SSブログ

ジェノベーゼソース [家飲み・家食べ]

前出の(2016-09-11)ガーリックバジルバターに結構葉を取った後も
まだこんなにこんもりしている窓辺育ちのバジル
バジル2016.JPG
それほど大きくない植木鉢2つ
しかしながら下のほ方から黄色くなってきたので
ジェノベーゼソースを作ることにしました。

まずニンニク一片を縦に切って芽を取り出し
松の実とクルミを入れて(左上)
ビュンビュンして(右上)
ジェノベーゼソース2016.jpg
バジルの葉を入れてビュンビュン(左下)
それにオリーブオイルと塩を加えてビュンビュンたもの
それを煮沸消毒した瓶に詰めて完成(右下)
(ビュンビュンとは以前書いた→2014-05-29

前出のガーリックバジルバター→2016-09-11
今回のジェノベーゼソースを絡めたパスタ
バジルパターソースパスタ.JPG
そして別の日に手作りトマトペーストに
ジェノベーゼソースにさらにフレッシュバジルも加え
バジルトマトソースパスタ.JPG
バジルの葉を添えてみました。

どちらもバジルたっぷりだったけど
やはりバジルはトマトと組み合わせたほうが好きかな。

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

ニッキー

自家栽培のバジルでいただくパスタ、美味しそう(^^♪
by ニッキー (2016-09-23 08:21) 

フヂ

すごい、カフェっぽい!
ピザソースにしても美味しそう(*´∇`*)
by フヂ (2016-09-23 10:49) 

サンダーソニア

クルミも入れるんですね。
by サンダーソニア (2016-09-23 22:12) 

ひでぷに

バジル、まだたっぷりありますね~(^_^;)
あまりバジルの好きじゃないワタシも、トマトと組み合わせならば美味しく頂けそうです(^_^;)
写真拝見して、パスタ食べたくなっちゃいました(*´▽`*)
by ひでぷに (2016-09-23 22:16) 

みずき

室内だと葉っぱがキレイなままなんですね。
ジェノベーゼ、あの爽やかさがすきです^^
by みずき (2016-09-23 22:57) 

いっぷく

手間暇かけられているのですね。
葉を添えていちだんと高級感も出ますね。
by いっぷく (2016-09-24 00:59) 

BERA

う~ん、美味しそう。
窓辺のバジルでもこんなにたっぷり使える量になるんですね。
私は保存ビンに満タンに詰め終わった時って、
なんともいえぬ満足感があって、開封するのが勿体なくなります。
by BERA (2016-09-24 07:37) 

まゆみっふぃ

手作りのジェノベーゼソース美味しそうですね〜(^^)
いい香りを想像しています。
by まゆみっふぃ (2016-09-24 18:36) 

フサヲ

窓辺・・・ということは、室内で栽培されているのですか (・ ・。)??
室内で出来るのであれば、私も食べたい(育てたい、汗)です (。^ ^。)
あぁ、バジルいっぱいのステキ生活・・・、送ってみたいです ( ̄  ̄人)゛
by フサヲ (2016-09-25 10:20) 

hypo

これは…手作りのジェノベーゼソースですか土芽さん、やりますなぁ~!
パスタはお店で出せそうですね、お金払っても食べてみたいです(^^♪
by hypo (2016-09-28 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。