SSブログ

MRI [どうでもいい話]

以前から気になっていた閃輝暗点
通常は後から頭痛が来ることが多いらしいのだけど来ることの方が珍しく
調べてもらおうと思いつつも行かずにいたのですが
三日連続で起こり、その三日は頭痛はなかったけど
その翌日から軽い頭痛が続き三日続いたのでついに予約を取って診てもらいました。
他の閃輝暗点の人がどれくらいの頻度で来るものなのかわからないので
一応この1年半閃輝暗点の起きた日を付けていたのでそれを持っていきました。
徐々に頻度が上がっているので念のためMRIをとりましょうとの事で
頭にMRI検査。

金属を付けてないか色々聞かれた中にアートメイクやカラコンが入ってた。
何気に金属が含まれているってことよね。
歯の詰め物の銀歯は問題ないとの事。
結果は梗塞や血管に瘤などもなく
一瞬血管が詰まって細くなっているかとも考えたけど全体的細いから
元々細いのでしょうとのことで問題無しとのこと。

閃輝暗点とか片頭痛とかはひどい人だと毎日起こるそうで
頻度が増して生活に支障が出るようになったらまた相談に来てくださいとのこと。
起こらないために気を付けるべき食事など聞いたのですが特にないらしく
薬などの処方もされず、診察とMRIだけで終わりました。
大病院ではなく、MRIがある町の脳神経外科って感じの所ですが
薬とか出してお金もうけや誤魔化したりするより安心できる病院でした。

他に原因となる病気があるわけでないことがわかり調べてみて良かったです。
それにしても脳に流れる血管が細いとは…
これが人並みの太さがあったならば、もう少し賢くなれたのかしら。。。

nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

ニッキー

問題なしは安心したけど
閃輝暗点の原因は不明ってことですよねぇ(*_*)
早く閃輝暗点がなくなりますように(_ _)

by ニッキー (2019-02-25 07:24) 

フヂ

まずは一安心ですね。
私はカラコン聞かれたことないんだけど、
金属入ってるなんてびっくり。
今時ならでは、な感じがします。
by フヂ (2019-02-25 22:41) 

フサヲ

あくまで私の思う範囲ですが、
あえて食事に気を付けるなら、ヤッパ、
動脈硬化や高血圧の予防的な食事になるのかなぁ~、なんて思いながら、
読ませて頂きました~ (。v v)゛
by フサヲ (2019-02-26 09:18) 

土芽

カラコン、安物だと色素が直接目に触れるから良くなくて
高くても2層構造で色素を挟んであるほうがまだよいらしいです。
by 土芽 (2019-02-27 06:26) 

土芽

あっ、でもMRIの時にはどちらのタイプも外した方が良いかも
指示に従うのが一番よね。
by 土芽 (2019-02-28 19:36) 

hypo

MRIの検査、一度経験したいのですが…。
いやいや十分賢いでしょう~(#^.^#)
by hypo (2019-03-10 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。