SSブログ

ブツブツ [どうでもいい話]

先週の三連休の土曜日の夕方に上唇と皮膚との境にちょっと違和感を覚え、
翌日にそれが水泡となり下唇にも水泡ができて口唇ヘルペスだったら嫌だなと
皮膚科に行きたかったのだけど何せ日曜日、翌日は祝日。
しかも日曜の夕方にはそれが痒くなって…
日祝診察で検索し、以前に行ったことのある病院が見つかり
そこが皮膚科も診療可能だったので祝日午前中に診察
「口唇ヘルペスですか?」
「うーん、微妙だなぁ、ただかぶれたようにも見えるけど」
「昨日は唇にもっと水泡が」
「でも今は水泡ひいてるよね。かぶれだと思うけど、顔にステロイド使いたくないし、
仮にヘルペスだとステロイドは悪化させちゃうから、コレを使ってみましょう」
と処方された軟膏、湿疹、皮膚炎、帯状疱疹にも効くとのこと
「万が一ヘルペスだった場合に帯状疱疹にも効く軟膏だから問題ない。」
帯状疱疹の菌ってヘルペス菌の仲間らしい。

翌日、マスクをしてるから「どうしたの?」と聞かれたのでちょっと見せて
なった状況を話して色々話しているうちに思い出した普段食べ慣れない食べ物
「あえて言うならマンゴーかな?」
「マンゴー?食べ過ぎると良くないってよく言われているし、それじゃない?」

マンゴー食べすぎが良くないって聞いたことないよ。
普通に知られていることなのかなぁ。

他に何人かに話したけど、マンゴーでってことに驚いていた。
食べ過ぎると良くないって話をしてくれた人はよく南国に旅行していて
マンゴーが盛り沢山のところで言われたり、書かれたりしてあったそうで
その時はお腹を壊すのかなって思ったらしいけど、
話を聞いてすぐに調べてくれて教えてくれました。

知らなかったです。マンゴーがウルシ科だったなんて。
アレルギー反応が出る人もいるらしいです。
今までマンゴーでアレルギー反応出たこと無かったので信じたくない
けど、教えてもらったURLやネットで調べて出てきた症状とまさに一致。
マンゴーもらって喜んで食べ過ぎた模様。
さらにウルシ科だなんて知らなかったし、素手で果汁滴るほどのマンゴー処理したし
それだけ甘くておいしかったのだけど皮膚からの吸収が大きかったと思います。
手にも少し後からぶつぶつ痒いものが後から出てきました。
他にもカシューナッツやピスタチオもウルシ科らしいです。
食べすぎと皮膚への接触には要注意です。

ウルシ科ではないですがマンゴーでアレルギー反応が出た人は
銀杏の成分も構造が似ているとの事でアレルギー反応が出る可能性があるそうです。
そういえば銀杏も食べ過ぎていけないとこちらは聞いたことあります。
マンゴーも銀杏も食べ過ぎてはいけないという理由の一つには
たぶんこういうこともあるのでしょうね。

どれも、好きなものばかりなので食べられなくなるのも困る。

いろいろ話しているなかで、キウィでアレルギーになった人もいました。
その人もキウィを食べ過ぎて、アレルギーが出たそうです。
しばらくキウィ断ちをして、その後は食べ過ぎないようにしているそうです。
アレルギー発症後も食べ過ぎなればアレルギー反応はでていないそうです。

今回、マンゴーで重症化はしていないし、
おそらく食べたことよりも果汁に触れたことのほうが原因ではないかと、
何人かに「長芋などが唇について痒いのと一緒じゃない?」と言われたし。
ちょっと夏バテ気味で弱っていた時に皮膚からとダブルでの吸収が良くなかったと思うので
当分これらには触れず、口にもしないようにして、
次回食べるときには皮膚に果汁などつけないよういしつつ食べ過ぎないようにします。

ちなみにマンゴーアレルギーは口唇ヘルペスと間違われることもあると
書かれているサイトもありました。
口唇ヘルペスが実際どんなものかはわかりませんが
ネットの情報から推測するに、確かに似ていると思います。

それとお医者様にもマンゴーアレルギーかもしれないという話をして
処方された軟膏はアレルギーでも塗っても問題ないし、
塗らなくてもアレルギーならいずれ収まるとのこと。
急ぐならステロイド配合のものを処方するといわれました。
「ステロイドは効くよ、2、3日で綺麗になると思うけどどうする?」
顔で早く直したいのは事実だけど、幸い気温も下がっていて
この時期にしてはマスクしていても暑くないし、今回は辞退しました。

マンゴーアレルギーは重症化しなければ一週間ほどでひくとのこと
はい、まさにその通りでした。
2,3日で痒みがひいて、一週間でほぼ赤みが消えました。

nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 9

ニッキー

えぇ、マンゴーってウルシ科でアレルギーが(@_@;)
カシューナッツやピスタチオも・・・知らなかった・・・(*_*)
どれも好きだから食べすぎないように気をつけよう(>_<)
by ニッキー (2016-07-24 09:43) 

hypo

大変でしたね~。
しかしマンゴーでそんな目に合うとは…。
まぁ!原因も分かり治ってきたと言う事で安心しました。
by hypo (2016-07-24 11:07) 

さる1号

マンゴーはウルシ科だったんだ@@;)
メチャいっぱい食べてしまった・・・大丈夫かなぁ
言われてみれば手にブツブツが少し出ていたっけ
これってアレルギーなのかな
by さる1号 (2016-07-24 13:45) 

ひでぷに

え~、マンゴーやキウィでもアレルギーが出ることがあるんですねー(;゚Д゚)
まあ、ワタシの場合は食べ過ぎる程食べることはないでしょうけど...(^_^;)
何れにしろ、原因が分かったことですし、治ったってことで良かったですね(*´ω`)
by ひでぷに (2016-07-24 17:45) 

フヂ

そうなのよ、マンゴーってウルシ科なのよ…。
ドライマンゴーとかでもかぶれちゃうのかな。
お大事にして下さい!
by フヂ (2016-07-24 17:51) 

まゆみっふぃ

マンゴーアレルギー怖いですね(*_*)
口唇ヘルペスと似ているんですね。
覚えておきます。
お大事になさってください。
by まゆみっふぃ (2016-07-26 16:04) 

サンダーソニア

ドライマンゴーが今日のおやつでしたww
by サンダーソニア (2016-07-26 17:20) 

ぼんぼちぼちぼち

マンゴーってうるし科なのでやすね!
あっしは、青いパパイヤのアレルギーでやす。
熟れてるのだとなんともないのでやすが、未熟のを食べると酷い頭痛に襲われやす。
ともあれ、原因が分かって、そして症状回復して良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-26 17:21) 

黒猫の尻尾

青竹あらため黒猫の尻尾です。
このたび、今まで続けてきました魅惑のオペラを閉鎖し
陽だまりの猫として再開しました。
これからもよろしくお願いいたします。
by 黒猫の尻尾 (2016-08-01 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ローストビーフ丼Windows ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。