SSブログ

Windows [気になる]

Windows10 の無料ダウンロードが7月29日で終わり
今度の週末30日から有料になってしまうのでその前の週末に
メインで使っているPCを 7 から 10 へアップグレードしました。

サブのノートパソコンの方が新しくWindows 8 搭載だったのですが
どうも使いにくく、 8.1 にしても使いにくくて
そちらを先に 10 にしてはあったのですが
あまり使っていないのと 8 よりはいいけど…って感じだったので
メインの7へのアップグレードへはためらいがあったのです。
が、どうしようか悩んでいるって話をしたときに教えてもらったのが
10 にアップグレードしてもその後一か月は7へ戻せるという話
そしてダウングレードの仕方の載ってるサイトをおしえてくれました。

そこで無料最後の週末にまずは念のため丸ごとバックアップと
システム修復デスクを作成、これに結構時間取られました。
ついにメインPCをWindows 10 へ

サブのPCでWindows10 を使ったときには
やはり使いにくいなぁって思ったけど
メインのPCで使ってみると思いの他使いにくくない。
Windowsの問題よりPCの使い勝手の違いだったかな。
ただ、まだそんなに使っていないのでダウングレード可能期間中に
色々と使ってみて 7 に戻すかどうか検討する予定。

今回、このメインのPCは4年使っているし、このまま 7 のままでもいいかな
って思って思っていたのだけど 10 にアップグレードする決心をしたのは
無償アップグレード期間に一度 10 にしてライセンス認証してあれば
ダウングレードした後に無償期間が過ぎてしまっても、
再度無償で⒑へアップグレードが可能だということが決め手でした。

つまり、一度無償期間内にWindows 10 にアップグレードしてあれば、
無償期間が過ぎた後でも⒑へアップグレードしたパソコンとして認証されいる
ということらしいです。

世間のみなさんはどれくらいの割合の人が 10 にしたか気になります。

nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

サンダーソニア

私もアプグレしました。
でもバックアップもせず 無謀でしたww7
by サンダーソニア (2016-07-28 08:29) 

ニッキー

かみさんのノートPCはかなり古いので10にしようかどうしようか悩んでます(*_*)
かみさんは「どっちでも良いよぉ」とお任せなので(^_^;)
by ニッキー (2016-07-28 08:34) 

ひでぷに

ワタシのノートは7でしたが腐ってて、週に一回は再インストールが必要という悲惨な状況でしたので、速攻で何の迷いもなく10にしました(^_^;)
一度インストールしてからは、現在まで何の問題もなくサクサク動いてます(^o^)
生まれて初めて「マイクロソフトさん、GJ♪」って思いました♪
by ひでぷに (2016-07-28 20:33) 

フヂ

私は今の8.1のままでいくつもり。
面倒だから,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
by フヂ (2016-07-28 23:33) 

hi−ragi

無償だけど、使いにくくなるのは目に見えているので、
Win10 にを使いたい時はPCごと買い替えるつもりです。
by hi−ragi (2016-07-30 08:34) 

てんてん

僕は、7ですが、調子良いので
そのまま使います。
by てんてん (2016-07-31 13:40) 

いっぷく

私は、使っていなかった旧マシンをギリギリ29日にアップグレード
しようとしたのですが、ウイルスが入っていて、ウイルス退治している間に
12時過ぎてしまいました。
駆け込み乗車はダメですね。なんでも余裕を持たないと。
by いっぷく (2016-08-02 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブツブツ八重垣 純米吟醸 山田錦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。